妖精さん助けてー!! 理想の屋敷を作るタイル配置・散策建築ボードゲーム「スクラッチハウス」レビューと感想
2016/08/28
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名前 | スクラッチハウス (Scratch House) |
デザイナー | kuro
Manifest Destiny |
---|---|---|---|
おすすめ度 | ★★★★☆ | ルール難易度 | ★★☆☆☆ |
運要素 | ★★☆☆☆ | 知略・思考要素 | ★★★☆☆ |
プレイ時間 | 50~70分 | 年齢 | 10歳~ |
プレイ人数 | 3~4人 |
「スクラッチハウス」ってどういうゲーム?
「スクラッチハウス」の紹介
ボードゲーム「スクラッチハウス」は妖精の助けを借りながら屋敷を建築しつつ、その中を散策する事で様々な副次効果も得ながら勝利点を稼ぐタイル配置建築・散策ゲームです。
ワーカープレイスメントの要素もありつつ同時アクションする事によって、ぎゅぎゅっとゲーム内容に比べてプレイ時間が短い箱庭ゲームになっていますよ!!
メインのボードはこんな感じです。四箇所のワーカー設置場所があり、それを先取りで奪い合います。それぞれ違う数のタイルが出てきて、特殊アクションカードも出てきますが、ワーカー設置場所にはそれぞれ季節も設定されておりここも重要。それぞれを鹹味しながらワーカーを配置します。
そうやってタイルを得たら、自分の屋敷を建築していきます。タイルには様々な色、能力や進行方向があって上手く組み合わせて行く必要があります。部屋を建築するにはお金や資材などのリソースは必要ありません。妖精さんステキ!! けど時間はどうしてもかかるようで、すぐいに使用可能になることはありません。また、初期配置のスタートタイルからの距離によってもこの時間は追加されます。
時間は建築フェイズのあと、メインボードのどこにタイルを配置したかによって経過します。春なら3、冬なら1といった具合ですね。
その後妖精さんたちと一緒に屋敷を散策。5タイル分トコトコ歩きながら点数を稼いでいきます。歩いたタイルの数の分勝利点ですが、その他にも全て季節と同じ色ならボーナス、タイル毎に特殊な効果によってもさらに様々な効果が得られる。という具合。
その他ちょこちょこと細かいルールもありますが、おおまかにはこんな感じです。
特殊効果も相まって、様々な組み合わせを考えながらコンボと拡大再生産がくせになる楽しさを持っています。
また、ワーカープレイスメントによるタイルの取り合い以外は全員同時に進行しますのでダウンタイムがほぼゼロというのもいいですね。基本的には結構複雑なパズル的な事をやったりするのですが、それも全員一斉にやるので待たされるという事はほぼありません。かなりソロゲームに近い感じではありますが、ほどよいレベルの絡み具合だと思います。
カード類の効果も理解しやすいですし、どんどん屋敷が大きくなっていく箱庭感がたまりません。タイルも沢山、カードも様々なものがあるのでめくる楽しさが最後まで持続するのも良いですね。
全体的に綺麗にまとまっており、ルールも特に混乱するところはありません。コンポーネントの質、デザインも非常にクオリティが高いと思います。総じて粗のない丁寧なつくりのゲームだと感じました。面白かったです。
タイル配置系、ソロゲーム感があるので淡々とするように感じる人もいるかと思いますが、箱庭系、拡大再生産、カルカソンヌなどのタイル配置系が好きな人には堪らないものになっているのではないでしょうか。
個人的には実際に自分で作った屋敷を散策する、というのが非常によかったです。独特のコンボ感が生まれていると思います。じわじわっと楽しさが増していくゲームでした。
名前 | スクラッチハウス (Scratch House) |
デザイナー | kuro
Manifest Destiny |
---|---|---|---|
おすすめ度 | ★★★★☆ | ルール難易度 | ★★☆☆☆ |
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