ブラフ合戦と交渉が痺れる数比べカードゲーム「傭兵隊長」レビュー
2016/01/21
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名前 | 傭兵隊長 (Condottiere) |
デザイナー | ドミニク・エルハール |
---|---|---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ | ルール難易度 | ★☆☆☆☆ |
運要素 | ★★☆☆☆ | 知略・思考要素 | ★★★★☆ |
プレイ時間 | 30~45分 | 年齢 | 12歳~ |
プレイ人数 | 2~6人 | 1995年 ドイツ年間ゲーム大賞 | ゲーム部門推奨リスト入り |
「傭兵隊長」ってどういうゲーム?
「傭兵隊長」の紹介
「傭兵隊長」は戦場を駆け抜ける傭兵たちを操り、地域を占領していく陣取り数比べゲームです。
基本的にはシンプルな数比べゲームです。カードには数字が書かれていて、その数字の合計値を比べていきます。特殊カードもあり、これがなんとも強力に働きます。カードを手元に戻せるかかし、場にある一番高い数字のカードを強制捨て札にする神父、出しているプレイヤーのカード数値を全て1にする冬などなど。これらのカードを使い戦況を見極め勝利していくわけですが、さらに面白いのがドロータイミング。
カードをドローするには、プレイヤーが最低一人手札を残す状況にならないといけません。つまり、自分一人が最初から全力投球でカードを使い切ると、あとは見てるだけになる。どのようにカードを温存し、どこで出していくのか。その見極めがとても重要なゲームです。
戦場を選ぶ段階で、他の皆の手札を見てあえて他人の有利な位置を戦場にして「俺は頑張らないけれど、皆でせいぜい潰し合ってくれよ?」なんて賭けに出るのもまた楽しい。
駆け引きを浮き彫りにするゲームルール
このゲーム、交渉をして相手の中途退場を促すことが可能なだけではなく、手札の公開もゲームルールとして可能になっています。これがなんとも面白い。相手にわざと手札の半分を見せて「まだやる? まだやる?」なんて言ってみたり、豚な手札を扇のように仰いで「今回はここで手をうちませんかね」と言ってみたり。様々な駆け引きが生まれます。
特殊カードがどれも強力なので、それらで戦況がどのようにも変わりますし、大変痺れるゲームですね。
ゲーム全体を常に見ることを要求され、手なりではどうにもならないでしょう。まさにゲーマーズゲーム。ハンドマネジメントとゲームコントロールの力量が色濃く出ます。
プレイ時間は短くサクサク進みながら、ここまで熱い知略戦を展開できるのは良いですね。面白いゲームです。
逆にそういうゲームですので、手なりのプレイヤーが混ざるとテンポが大きく崩れやすくもあります。また、合う人合わない人も出るでしょう。ここらへんは場を見極めて出していきたいですね。持ち運びも楽だし、それでいてチャチなわけではないコンポーネント。個人的にはかなりヒットしたゲームになります。良いゲームですね。
名前 | 傭兵隊長 (Condottiere) |
デザイナー | ドミニク・エルハール |
---|---|---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ | ルール難易度 | ★☆☆☆☆ |
運要素 | ★★☆☆☆ | 知略・思考要素 | ★★★★☆ |
プレイ時間 | 30~45分 | 年齢 | 12歳~ |
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