カード配置による変化するマップが楽しいカードゲーム「ほとり」レビューと感想
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名前 | ほとり | デザイナー | 彼岸堂ワークス |
---|---|---|---|
おすすめ度 | ★★★☆☆ | ルール難易度 | ★☆☆☆☆ |
運要素 | ★★☆☆☆ | 知略・思考要素 | ★★☆☆☆ |
プレイ時間 | 15~30分 | 年齢 | 10歳~ |
プレイ人数 | 2~4人 |
「ほとり」ってどういうゲーム?
「ほとり」の紹介
カードゲーム「ほとり」はカード配置によってどんどんマップが変化する中で自分の点数を確保していく陣取り要素のあるゲームになっています。
ルール概要
ゲーム準備としてマップにカードが配置されます。余ったカードを二枚ずつプレイヤーに配り、それが手札となります。
手番では手札のカードを配置する事によって進行します。カードを配置する条件は、隣に同じカードが無い事のみなので、あまり混乱する事はありません。
配置したカードの回りに自分のミープルを配置する事ができます。配置したカードの回りに四枚カードがあればその四枚にミープルを設置することが出来ます。
ミープルが配置された場所によって点数が決まっており、最終的にそれぞれのミープルの点数を合計してそれによって勝者を決めます。
また、以前に配置されたミープルがあるカードの横に手札を配置した場合、そのミープルを砦へんとアップグレードする事ができ、この時マップ上のカードがゲームから除外します。この時除外したカードによって地形の点数レートが変更され、自身の最終点数を上昇させることができます。
手番が終わればマップからカードを一枚引き抜きそれを手札として次の人の番になります。
その他、他人のミープルを除去したりいったルールが容易されています。
感想
ルールはある程度シンプルにまとまっていながら、陣取り、レートによる点数上下などなど、目を惹くメカニクスがいくつも搭載されている中々意欲的な作品だなと感じます。
他人の陣地をオセロのように同じ種類のカードで挟むと奪えると言った要素も考え所があって面白いです。
テンポ良く変わっていくマップ、刻々と変わっていく点数レートを睨みながら、どの陣地を確保すればいいのかを考えていくのか。そこがミソでしょうか。駒をアップグレードする要素や、半アブストラクトのようなルールが軽快なゲーム進行と合わせて心地良いです。
収束性が良いのも好みでした。
一方、レートの操作というメカニクスがある一方で後になって駒の移動ができませんので株ゲーのように後馬に乗るといった行動ができないのが少し辛い所。リスクマネジメントをしっかりしつつ立ち回る必要がありますね。
陣取り系、配置系のゲームが好きな方には響くものがあるかなと思います。臨機応変にその場の対応がせまられる感じが楽しいと思う方にはオススメです。
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---|---|---|---|
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