パーティーを組んで強敵に挑め! 戦略と運と協力の歯ごたえ抜群FF14を再現したRPGボードゲーム「テスタメント」レビューと感想
2018/04/18
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※:日本語ルールが付属していない場合があります。必ず確認してください。
名前 | テスタメント (Testament) |
デザイナー | Kuro
Manifest Destiny |
---|---|---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ | ルール難易度 | ★★★☆☆ |
運要素 | ★★★☆☆ | 知略・思考要素 | ★★★☆☆ |
プレイ時間 | 60分 | 年齢 | 14歳~ |
プレイ人数 | 1~4人 |
「テスタメント」ってどういうゲーム?
「テスタメント」の紹介
ボードゲーム「テスタメント」は、四人のパーティーを組んでボス討伐へと挑戦する、FF14を強く意識した歯ごたえ抜群、高難易度のRPGゲームとなっています。
ルール概要
ゲームの目的はボスを倒す事になります。道中出てくるモンスターを倒しつつ、リソースを調整しつつボス戦に突入し、キャラクター同士連携してスキルを組み上げて見事撃破する事ができればゲームに勝利できます。
ラウンド開始時に、親番プレイヤーがダイスロールをし、その結果をプレイヤーに振り分けます。このリソースによって手番中にできる行動が決定されます。
手番では、先程もらったリソースを使用して使用可能な手元のスキルカードの効果を発動させます。ヒーラーなら回復や支援、タンクならヘイトコントロール、アタッカーならダメージ、といった、それぞれの役割を考えつつパーティーのことを考えた行動が大切になります。
ただし、一度使ったスキルは使用済みとなり、パスを選択するまで再使用は不可。パスをする事により全てのスキルが再使用可能になります。どのタイミングでパスをするのかもまた重要。
全員のターンが終了したらモンスター側の行動。特殊行動やヘイトにより変化する攻撃をしのぎつつ、パーティーは歩みを進めていくことになります。
ゲーム感想
歯ごたえ抜群。というよりも、基本的に初見クリアは無理と感じるほどの高難易度。実際チュートリアルステージでギリギリクリアといった塩梅でした。
RPGとしては基本的にシンプル。タップしたスキルを発動し、敵の攻撃はリソースを使って防御。枝葉処理も少なく、同じRPG系コンテンツと比べても非常にシンプルです。同サークル作品としては、RPG系作品は過去には出ていますが、それと比べても相当遊びやすくなっています。
さて、本作はFF14を意識しているとルールブックにもデザイナー自身が書いておりますが、二言はなく、まさにMMORPGといった感じ。スキルとパーティー状況を見つつ、詰み将棋チックに行動を組み立てていく必要があります。スキルコンボもそうですが、プレイヤー間の連携による達成感がかなりの快感です。
カードはテキストですが難しい所もあまりなく、すぐに理解できます。
ただ、RPG系作品をあまりやらなかったり、連携やプレイヤー間コンボが組み立てられない人には、それを前提としているゲームバランスなので難しいかなと思います。ドイツゲームよりアメゲー寄り。それを踏まえて面白そう、と思えるなら本作を思う存分楽しめるでしょう。
ファンタジーフライト系やRPG作品を愛する人なら本作はマストバイ。ボードゲームとして、ルール自体は定番のものを採用していますので非常に遊びやすく、すぐに高難易度のバランスに四苦八苦できますよ!!
※:日本語ルールが付属していない場合があります。必ず確認してください。
名前 | テスタメント (Testament) |
デザイナー | Kuro
Manifest Destiny |
---|---|---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ | ルール難易度 | ★★★☆☆ |
運要素 | ★★★☆☆ | 知略・思考要素 | ★★★☆☆ |
プレイ時間 | 60分 | 年齢 | 14歳~ |
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