Board game every day

ボードゲームの超個人的感想レビューサイト

twitter_share facebook_share googleplus_share hatena_share

お世話になってるサイコロ堂さんの通販ボードゲーム

センチュリー:イースターワンダーズのルールFAQ和訳「同じボーナスタイルは取れるか」「交易所ボーナスは取得と同ターンで発動するか」他

      2018/08/01

NEWS : ゲームマーケット支援ツール「ゲームマーケット作品まとめてチェックするやーつ」を作りました。

アークライト

Amazonで詳細を見る

センチュリーシリーズの「イースターワンダー」について、いくつか疑問点が出たのでFAQを。bggから該当記事を和訳して判断したものであり、より正確な情報を知りたければ、bggおよび該当フォーラムを参照してください。

本作のレビュー記事自体はこちら。

「センチュリー:イースターワンダーズ」: ★★★★★

デザイン:
どんなゲーム:ファミリーゲーム、ボードゲーム、ピックアンドデリバリー
プレイヤー:2~4人・8歳~

同じボーナスタイルを取得できるか。

できます。

ルールブックでは明記されていませんが、bggフォーラムではこの考え方で答えが出ているようです。

2 of the same bonus tiles? | Century: Eastern Wonders | BoardGameGeek

Several Questions / Clarifications | Century: Eastern Wonders | BoardGameGeek

Bonus tiles | Century: Eastern Wonders | BoardGameGeek

交易所を建設したとき、「交易所を建設したときにスパイス1つを1段階アップグレードする」ボーナスタイルを取得した場合、このボーナスは発動するか

しません。

考え方としては、ボーナス発動タイミングはあくまで「交易所を建設した時」であり、このタイミング終了後にボーナスタイルを取得するため、発動タイミングはすでに過ぎている、という考え方のようです。

ターン1
移動(またはその場にとどまる)
交易所建設
アップグレードボーナスを取得(交易所建設はすでに終えているので発動せず)
取引を行う(または何もしない)
ターン終了

ターン2
移動(またはその場にとどまる)
交易所建設
アップグレードボーナス発動
取引を行う(または何もしない)
ターン終了

Another Upgrade Bonus Tile Timing Question | Century: Eastern Wonders | BoardGameGeek

他人の船があるマスに移動し、そのプレイヤーへとスパイスを1つ支払ったが、その船倉が11個になった場合(上限を超える)、そのプレイヤーは11個のスパイスで彼のターンを開始するのか

いいえ。

ルールブックでは、「任意のターン終了時点で船倉のスパイスが上限を超えている場合、上限まで捨てる」とあります。なので、スパイスを支払ったプレイヤーのターン終了時点で、スパイスを受け取ったプレイヤーは船倉を整理する必要があります。

cargo limit vs ship tax | Century: Eastern Wonders | BoardGameGeek

English rules for Century: Eastern Wonders | Century: Eastern Wonders | BoardGameGeek

ゲーム開始時に船を置く時に、他プレイヤーと同じタイルに自身の船を配置できますか。

はい。

ルールブック上ではこの事について制限が明記されていませんので、この行動はできます。しかし、基本的にプレイヤーたちは自身の開始時キューブセットに合致した市場タイルへと船をおいていることが多いと思われます。他プレイヤーと同じタイルに船を配置したとしても、タイルと所持キューブが合致しづらいことが多いでしょう。また、それをすることによっても相手を1ターン程度足踏みさせる程度しか効果は無いと思われるため、効果的でもないかと。

プレイヤー間でオプションルールとして同じタイルには開始時おけないようにするのも良いかもしれない、という声もありました。

また、この処理自体は移動ではないので、ゲーム開始時の配置で同じマスにいる他プレイヤーへスパイスを支払う必要はありません。

starting tile, can I choose the same as another player | Century: Eastern Wonders | BoardGameGeek

Choosing not to move clarification | Century: Eastern Wonders | BoardGameGeek

他プレイヤーの船がいるタイルで移動せずにアクションをした場合、同じタイルにいる他プレイヤーにスパイスを支払う必要はあるか。

ありません。

スパイスを支払うのは、移動した後に、そのタイルに他プレイヤーの船がいた場合になります。

同様に、移動をせず、同じタイルにキューブがある場合、そのキューブを拾うことはできません(移動した後にキューブを拾う処理が発生するため)。デザイナーは「例えば同じタイルに茶キューブがあった場合、私は一旦外に出て、また戻ってくるだろう。まあ、これはほとんど起こらないだろうけれども」とコメントしています。結果的に同じタイルでアクションをするにしても、一歩他タイルへと動くことで「移動する」という条件を満たしているわけですね。

English rules for Century: Eastern Wonders | Century: Eastern Wonders | BoardGameGeek

Choosing not to move clarification | Century: Eastern Wonders | BoardGameGeek

プレイヤーボード上からの点数は、見えている数字列の最も右のものを点数とするか

いいえ。見えている数字全て得点化します。

0 1 2 X X
0 1 2 2 X
0 1 2 2 3
0 1 2 X X

この場合、19点です。

Scoring player mat | Century: Eastern Wonders | BoardGameGeek

1つのタイルへ配置できる取引所の数に制限はありますか?

いいえ。

1つのタイルに配置できる取引所の数に制限はありません。四人プレイヤーがいる場合、各プレイヤー1つずつ、合計4つ配置することができます。タイルのアートワークにより、3つまでしか配置できないと誤解があったようです。

Trading Post limit ? | Century: Eastern Wonders | BoardGameGeek

アークライト

Amazonで詳細を見る


人気記事一覧

最新記事一覧