ブラウザでプレイできるテラミスティカ「TM-AI」の遊び方マニュアル – ゲーム設定編
2018/02/25
NEWS : ゲームマーケット支援ツール「ゲームマーケットチェックするやーつ」を作りました。
ネットでプレイできるソロプレイ用テラミスティカ「TM-AI」の遊び方のメモです。検索すると色々出ますがちょっと分散気味ですので纏めておきます。各サイトさんありがとうございます。また、テラミスティカ自体のルールの解説はここではやりません。
今回はゲーム設定編。プレイ編はまた今度。
参考
『テラミスティカ』 無料ブラウザ版でAI対戦: Seesaa お金ないんでルール読んで妄想遊戯
Ambitious ブラウザベースのテラミスティカ(対人戦含む)とちょっとした攻略
ゲーム設定・開始画面
どういうゲームで開始するかを選択していきます。
Num Players – プレイヤー人数
Start Player – スタートプレイヤー選択
Player Type – プレイヤータイプ
「Human vs AI」 – 人間とPCの対戦
「observe」 – 観察。
Game Type – ゲームタイプ
「Standard」 – ゲームを開始したら種族やボーナスタイルを通常のゲーム通り選択しながら遊ぶ
「Random」 – 全てランダムで選ぶ
「Beginner」 – 初心者向けの設定で遊ぶ
「Quick」 – 全部設定済みの状態から始まる。
Wold Map – ワールドマップ
選択ルール
「New cultists rule」 – カルティストの改定ルール採用(カルティストの行動で他プレイヤーがパワーを得たら教団トラックを進められる)
「Town tile promo 2013」 – プロモの街タイル追加
「Bonus tile promo 2013」 – プロモのボーナスタイル追加
「Fire & Ice expansion」 – 氷と炎拡張採用
「Variable Turn Order」 – パスした順番が次のラウンドの行動順になる
ここからはゲームを遊ぶときの詳細な各種設定(Preset~)。ゲームタイプでランダム等設定しててもこちらが指定されてると、ここが優先される。
factions – 種族選択
「choose」 – ゲーム開始時に選択する
「random」 – ランダムで選ぶ
「chaosmag」 – カオスマジシャン
「giants」 – ジャイアント
「fakirs」 – ファキア
「nomads」 – ノマド
「halflings」 – ハーフリング
「cultists」 – カルティスト
「alchemists」 – アルケミスト
「darklings」 – ダークリング
「mermaids」 – マーメイド
「swarmlings」 – スォームリング
「auren」 – ジャイアント
「witches」 – ウィッチ
「engineers」 – エンジニア
「dwarves」 – ドワーフ
「icemaidens」 – アイスメイデン
「yetis」 – イエティ
「acolytes」 – アコライト
「dragonlords」 – ドラゴンロード
「shapeshifters」 – シェイプシフター
「riverwalkers」 – リバーウォーカー
round tiles – ラウンドごとのボーナスタイル
「div2vp 1E=c」 – 掘り2点、1地教団=1コイン
「tw5vp 4E=spd」 – 街5点、4地教団=1スコップ
「dv2p 4W=p」 – 住居2点、4水教団=1司教(dv2pはd2vpのタイプミスだと思う)
「s5vp 2F=w」 – 砦/聖域5点、2火教団=1労働者
「d2vp 4F=4pw」 – 住居2点、4火教団=4パワー
「tp3vp 4W=spd」 – 交易所3点、4水教団=1スコップ
「s5vp 2A=w」 – 砦/聖域5点、2風教団=1労働者
「tp3vp 4A=spd」 – 交易所3点、4風教団=1スコップ
bonus tiles – プレイヤーごとのボーナスタイル
「BONspade」 – アクション:掘り、2コイン
「BONcult」 – アクション:教団、4コイン
「BON6c」 – 6コイン
「BONship」 – 船レベル+1、3パワー
「BON3pw1w」 – 3パワー、1労働者
「BONdvp」 – パス:住居1点、2コイン
「BONtpvp」 – パス:交易所2点、1労働者
「BONsvp」 – パス:砦/聖域4点、2労働者
「BON1p」 – 1司祭
「BONshippvp」 – 船1vp、3コイン
final scoring – ゲーム終了時の追加点タイル
「none」 – 無し
「Most Outposts」 – 外周の建造物数
「Sanctuary-Stronghold」 – 聖域と砦の距離
「Greatest Distance」 – 最も離れた建造物同士の距離
「Most Settlements」 – 集落数