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パッチワーク | |
おすすめ度:★★★★★ | |
ルール難易度:★☆☆☆☆ | |
運要素:★☆☆☆☆ | |
思考要素:★★★☆☆ | |
プレイ時間:15 | |
年齢:8歳~ | |
プレイ人数:2~2人 |
パッチワークはその名の通り、布の切れ端を紡いでいくパッチワークが題材のパズルゲーム。
ゲーム開始時にはこんな感じで適当に生地タイルを並べ、その横に木で出来た駒を置く。生地タイルはこの駒から3つ先までしかとっちゃだめ。生地タイルにはコストとしてボタンと時計マークがあり、それらをやりくりしながら自分のボードを埋めていきます。
埋めてくるとこんな感じ。
真ん中にあるボードは点数管理ボードではなくて、時間を表しています。生地タイルを取る時にボタンを支払うのだけれど、それと同時に時間も進む。時間が短いタイルを取れば連続手番になったりする。ここの駆け引きが面白くて、いい感じの生地タイルがあるのだけれど、これを取ると相手が沢山うごく~~というジレンマを生み出しています。
最終的にはリソースであるボタンが沢山ある人の勝ち。ボード上にますが空いているとその分ボタンを支払わないといけません。
どうボードを埋めていくのか、どうリソースをやりくりしていくのか。サクサク進むゲームプレイの中でも、そのやりとりが大変おもしろくてワクワクする事ができるゲームです。まったくボタンを支払わなくてもゲットできる生地タイルとかは取りたくなるのだけれど凄く変な形をしていたりして。そういうのがうまくハマった時はとても気持ちが良いです。
何より見た目がとっても可愛くて、ついついもう一回、もう一回と遊んでしまう素敵なゲームですね。カジュアルに遊ぶこともできるし、真剣にプレイすることもまた出来ます。相手の進捗を見つつ、自分はどう動くのか。アブストラクト特有のピリっとした遊び味もきちんとあります。でもパズルで、かわいくてついついのほほんとしてしまう。
こういう絶妙なバランスになっていていいですね。ルールも凄くシンプルで、開けたその瞬間から遊べちゃうのがまた良い。
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