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ボードゲーム「ラ・グランハ」インスト用ルールサマリー

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ボードゲーム「ラ・グランハ」のインスト用ルールサマリです。自分がインストするとき、遊んでいる途中の確認用のもののため、抜けている項目などがあります。ルールブックの代わりにはなりませんのであしからず。

準備

各プレイヤー

メインボード・全体

ゲームの流れ

随時アクション

第一ターンのみの例外処理

以下の処理は第一ターンのみ行う例外処理となる。該当フェイズでも同様の説明をしている。

農園フェイズ

農園カードを一枚プレイし、新たに農園カードを引く

引く農園カードは手札上限まで引く。

農園カードをプレイ後、手札上限以上のカードを持っていた場合は手札上限まで捨て札にする。

例外:第一ターンではカードを二枚プレイする

収入

プレイヤーボードの右にある青色の領域の技術マーカー、農園拡張カードのアイコンが収入になる。

畑の成長、豚の出産

屋根マーカーの購入

収入フェイズ

スタートプレイヤーが利益ダイスを全て振り、手番順に各プレイヤーが1つずつ取る。全員が二個取ると最後に一つ残る。

利益ダイスにはそれぞれ対応したアクションあり、それをダイス取得と同時に行う。

最後に残った一つは、全員が手番順にその利益ダイスのアクションを行う。

配達フェイズ

ロバマーカーを選ぶ

各プレイヤー、手持ちのロバマーカーを秘密裏に選び、自分の前に伏せて置く。第一ターンでは全て使用でき、第二ターンでは第一ターンで使用したロバマーカーを使用できない。第三ターンでは第一・二ターンで使用したロバマーカーを使用できない。

第四ターンで再び全てのロバマーカーを使用できるようになる。以下同じようにロバマーカーが制限されていく。

全員がロバマーカーを選択したら、同時に表にする。

昼寝トラックでの昼寝マーカー移動と手番順の決定

資産を配達する

新たに決まった手番順通りに、ロバマーカーに描かれたロバのアイコンの数分資産を配達できる。

資産は村の工房のいずれか、もしくは各自の農園ボードの上に配置された農園カード(荷車)に配達される。それぞれに振り分けても良い。

配達を全て終えたら、ロバマーカーを裏返しにして農園の左上に置く。今後そのマーカーは使えなくなる。

配達で得られる勝利点まとめ

技術マーカー

獲得した技術マーカーはその直後から使用することができる。

ターンの終わりに技術マーカーは全て裏向きになる。

技術マーカーにつけられた色は該当技術マーカーがどのフェイズで使用できるかを表す。

各技術マーカーの効果については以下の通り。

以下の4種類は次のターンから指定されたフェイズに一度使用することができる。

以下の技術マーカー二種類は、次のターンから、常に有効になり、条件を満たすたびに何度も効果を発揮する。

特別配達

このタイミングで、各プレイヤーは手番順に1資産ごとに1銀貨を使用して配達する事ができる。

特別配達できる数は、プレイヤーボードの右側にアイコンとして記述されている。農園拡張にてこの数を増やすことができる。

得点計算フェイズ

各プレイヤーは使用した自分のプレイヤーボードの助手においてあるプレイヤーマーカを取り除いたあと、下記の四ステップを実行する。

終了条件

6ターンを終えたらゲームは終了する。ゲームが終了したら、各プレイヤーは以下の処理を行う。

最も勝利点が多いプレイヤーが勝者となる。同数の場合は、銀貨が多いプレイヤーが勝者となる。銀貨も同じなら勝利を分かち合う。

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