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ボードゲーム「Battalia(バタリア)」インスト用ルールサマリー

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インスト用のルールサマリーです。詳しいルール解説はルール和訳をご覧ください(現在ルール和訳自体は準備中)

1 ゲームの基本的な概要

2 ゲームの準備

四人ゲームの場合のセットアップを行う。その他の人数の場合のセットアップはルールブック最終ページを参照。

3 ゲームプレイ

4 プレイヤーターン

ターンプレイヤーは以下の順序で次の手順を実行する。
ステップ2,4,5は必須アクションとなる。

4.1 コホートもしくはマリガンの宣言

コホート カード枚数 ドロー枚数
スモール 3 1
ミドル 4 2
ビッグ 5 3
グレート 6 4

4.2 アンブッシュカードを引き上げる

4.3 アクションの実行

4.3.1 アクション – プレイヤーデッキにカードを追加する。

4.3.1.1ユニットの雇用

ユニットタイプ コストサプライカード
Friman 2
Chief 3
Priest 4
Lord 5

4.3.1.2 アーティファクトの作成

アーティファクト コスト
Tool 3 friman
Weapon 1 chief + 2 friman
Amulet 1 priest + 2 friman
Title 1 lord + 2 friman
Magical scroll 1 friman + 1 chief + 1 priest
Tent 1 chief + 1 friman + 1サプライ
Horse 1 chief + 2サプライ

グレートアーティファクトの取得

4.3.2 アクション – 地図上に道路や都市を建築

4.3.2.1建築ルール

道路や都市を建築する際にプレイヤーは次の規則や制限を厳守しなければならない。

4.3.2.2 都市の建築とアップグレード

都市レベル 新規建築 アップグレード
1レベル都市 3 friman
2レベル都市 3 chief 2 chief
3レベル都市 3 priest 2 priest
4レベル都市 3 lord 2 lord

4.3.2.3 道路建築

道路 コスト
シンプルな道路 (直線とカーブ) 1 friman & 1 サプライ
ジャンクション道路 (T字路と十字路) 2 friman & 1 サプライ

4.3.2.4限られる資源

Battliaの世界では資源は限られる。資源とはユニット、アーティファクト、道路、都市カードがそれに当たる。該当する共通カードのプールが枯渇した場合、もはやそのカードを取得したり建築したりする事ができない事を意味する。

4.3.3 アクション – アーティファクトの使用

Tool

Weapon

Amulet

Title

Magical scroll

Tent

Horse

4.3.4 アクション – グレートアーティファクトの使用

グレートアーティファクトは魔法の細工がされた古代の遺産。通常のアーティファクトと違い作成することが出来ず、遺跡のガードを倒す事で獲得できる。

Hammer of Strato

The Sword of Elemag

The Shield of Britos

The Wings of Aviena

Horn of Baldur

4.3.5 アクション – ヒーローを雇う

プレイヤーは二体のヒーローフィギュアを持っており、これらはプレイヤーの軍団を示す。中立、遺跡、敵軍を攻撃するため、自己防衛のために使用される。

4.3.5 アクション – ヒーローを動かす。

4.3.5.1 ヒーロー移動ルール

4.3.6 アクション – カードのアンブッシュ

通常、全ての未使用カードは避難所に捨てられるが、アンブッシュは次のラウンドのためにカードを維持する仕組となる。

4.3.7 アクション – 戦いの開始

4.3.7.1 戦闘力

4.3.7.2 戦闘のルール

4.3.7.3 ヒーローが絡んだ戦闘

ヒーローとの戦いでは幾つかの特別なルールがある。

4.3.7.4 戦闘中のアーティファクト再生

4.3.7.5 中立都市への攻撃

4.3.7.6 遺跡への攻撃

4.4 すべてのカードを捨てる。

アクション等の行動を全て完了したら、今回獲得したカード、残りの全ての手札、プレイされたカードを全て取り、捨て札に表向きに配置する(例外:アンブッシュ・tent駐留カード)。

このステップ終了時、プレイヤーは手ぶらでなければならない。

4.5 新しい手札のドロー

新しい6枚のカードを手札としてドローする。ドローデッキが無い場合、処理を一旦中断して捨て札置き場をリシャッフル、ドローデッキとしてそこからカードをドローする。

5 ゲームの終了

以下の二つのいずれかの条件が達成されたらゲームが終了する。

  1. ゲームボード上の最後の空のスクエアに地形カードが配置されたらゲームは即終了する。
    • ただし、特定のスクエアを埋めるために、共通カードプールに残された都市・道路カードが一切設置されたないスクエアが発生する場合がある。
    • この場所には、ゲーム除外デッキ(リンボ)からカードを一枚取り裏向きに配置する。リンボがまだ形成されてないなら共通サプライカードデッキのものを使う。
    • このスクエアは空白地帯となり、移動不可エリアとなる。ヒーローはこのスクエアを越えられない。
    • これによりゲームは必ず終了するようになっている。
  2. いずれかのプレイヤーが5つめのレベル4都市を建設した場合、即ゲームを終了する。

ゲームが終了したら、以下の条件により勝者を決める。

6 追加のゲームのルール

6.1 太陽のオラクル

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