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ボードゲーム「アバーヴアンドベロウ(Above and Below)」ルールパート和訳

   

翻訳はgoogle機械翻訳を元に適当解釈をしたものであり、実際のゲームプレイとは異なる場合があります。また、別冊となっているエンカウントブックは翻訳しておりません。本記事だけではプレイできませんのでご了承くださいませ。

また、ルールブックに記載されている例示のイラストやなども載せておりませんので、ルールブック本体を確認しながら読むことをオススメいたします。

はじめに

あなたの最後の村は野蛮人たちによって略奪されました。あなたは彼らが略奪と破壊を開始するまえのほんの少しの時間に、赤ちゃんとお気に入りの釣り竿をどうにか拾い上げました。
あなたは暗闇の中でその場所から走り出しました。
そして残酷な砂漠をさまよい、凍結した山脈に立ち向かい、サメに満たされた荒海を渡ります。

そうしてあなたはそれを見つけました!! もっとも好ましい場所にあなたの新しい家を作ります。

しかし、なたが最初の小屋を建ててすぐ、地下に洞窟の広大なネットワークがあることを発見したのです・・・。
・・・光沢のある宝物、希少な資源、そして無限の冒険が満ちています!

さて、あなたは遠征の準備をして、上に下に(Above and Below)と村の建築を始めます・・・。

ゲームセットアップ

1.各プレイヤーに7コイン、1スタートハウスカード、および各タイプ1つずつのスタート村人(プレイヤーごとに合計3人の村人になる)をプレイヤーボードに配置します。スタート村人は、トークンの背面に家のマークが描かれています。3人の村人は、「1A」(反対側のページ)で示されたシンボルを持っており、プレイヤーボード上の左側にある大草原エリアから開始する必要があります–「準備エリア」。

プレイヤーが四人の場合、月のマークが描かれた草原エリア「疲労エリア」に、ハンマーシンボルのない二人の村人を配置します(ゲーム最初のラウンドでは、各プレイヤーは一人の村人しか動かすことができなくなります。下図の記号はこのルールを思い出させるためにラウンドトラックに描かれています)。

2.六枚のスターハウスカード(星印がついている)を一列にテーブル上に表向きに配置します。九枚のキーハウスカード(鍵アイコンが描かれている)をシャッフルし、ランダムに四枚ドローしてスターハウスカードの下に表向きに配置します。残りのキーハウスカードはボックス内に戻し、今回のゲームでは使用しません。

3.テーブルの中央に共通ボードを置きます。未使用スタート村人はボックスに戻してください。スペシャル村人は脇に置いておきます(トークの背面に洞窟が描かれています)。残りの村人たちは、裏向きの山としてまとめ、共通ボードの上面にそって五枚ドローして配置します。

4.共通ボードにある7つの連なった小部屋からなる洞窟の一番上にラウンドマーカーを配置します。

5.コイントークン、商品トークン、サイダートークン、ポーショントークンをまとめて置いておきます。これはサプライです。共通ボードにあるサイダーシンボルの場所に一つサイダートークンを配置します。

6.洞窟カードをシャッフルし、表向きの山札として共通ボードの横に配置します。

7.各プレイヤーは、自分のプレイヤーボードの左上にあるバナーの色と同じ木製キューブを共通ボードのトーチの場所に配置する。

8.最初のプレイヤーが誰かを決定します。ターンの順番は時計周りです。最初のプレイヤーにスタートプレイヤーカードを与えます。

二人で遊んでいた場合、第二のプレイヤーに追加の1コインを与えます。

三人で遊んでいた場合、第二、第三のプレイヤーに追加の1コインを与えます。

四人で遊んでいた場合、第四のプレイヤーに追加の1コインを与えます。

9.ハウスカードや前哨カードをシャッフルし、二山を共通ボードの下に裏向きに配置します。それぞれのデッキの一番上から四枚ずつカードを引き、一列に表向きに置きます。

10.プレイエリアの近くにダイスやエンカウンターブックを置きます。

ゲームプレイ

「Above and Below」はラウンドで進行します。各ラウンドは、プレイヤーが行動を取るために村人たちに割り当てます。プレイヤーはラウンドにそれ以上アクションをしないことを望むとき、パスを宣言する事ができます。すべてのプレイヤーがパスをしたとき、ラウンドは終了します(これは一部のプレイヤーが他の人よりも多くターンを有する場合がある事を意味します。)。

7ラウンドでゲームが終了します。

次の手順を各ラウンドで実行していきます。

1. プレイヤーアクション:

すべてのプレイヤーがパスするまで最初のプレイヤー(スタートプレイヤーカードを持つプレイヤー)と時計回りの順に継続して行動するプレイヤーは、一ターンごとに一アクションを取る事ができます。

利用可能なアクションは次の通りです。

探索

村人は前哨基地のための場所を見つけるための試みとして洞窟を探検します。

まず、プレイヤーは洞窟カードデッキから洞窟カードを引き、プレイヤーボードの左(隅に描かれている岩の近く)に配置します。その後、プレイヤーボード上の準備エリアからふたり以上の村人をカードにスライド移動させます(探検で送ることができる村人の量には制限はありませんが、少なくとも二人は送る必要があります)。

その後、エンカウンターブックから読まれるべき段落を示すサイコロを振り、その出目と洞窟カードに描かれた下半分とを比べて数字を読み上げます。手番を行っているプレイヤーの左隣のプレイヤーがエンカウンターブックの支持された段落を読み上げます。読者は説明と選択肢を含むすべての段落を読み上げてください。読者が読み上げない唯一のものは、(括弧内)の各探索値のあとの報酬のみです。

段落は次のようなものになります。

あなたが広い暗室に到達するまで、深い裂け目を下っていきます。ランシド、濁った水が洞窟の床を覆っており、すぐにあなたはすべての方向に赤い目が光っているのに気づきます。あなたがランタンを上げると巨大ネズミに囲われていました。彼らはあなたを次のパーティーのメインディッシュにしようとする準備ができているようです。あなたはラットから逃げて隠れるか、もしくは立ち向かい戦うか?

走って隠れる:探検値3(コイン)、探検値4(キノコ)
立ち向かい戦う:探検値7(5コイン、鉱石)

説明の段落を読んだあと、読者はこのような2つの利用可能な選択肢について説明します。「走って戦うだと探索値3もしくは4、立ち向かい戦うなら7の探索値が必要だ」

手番プレイヤーは、利用可能な選択肢のいずれかを選択します(例:走って隠れます)。これはきちんと声に出して宣言しなければなりません。手番プレイヤーは、選択肢にある探索値を少なくとも一つは満たす、または超過する試みをしなければなりません。

手番プレイヤーは、洞窟カードに送られたく村人のために一つダイスロールを行います。これは一度のダイスロールのたびに、どの村人のものかを指定する必要があります。ロールしたら、村人上にダイスを配置します。後述のように村人によって得られる探索値はロールによって異なります。

すべてのダイスがロールされた後、手番プレイヤーは村人のランタンの合計数を追加します。合計が選択した探索値のいずれかの数値以上である場合、彼の探索は成功したことになります。ランタンの十分な数がない場合、余分なランタンを得るために村人の一つ以上の力を発揮するかどうか選択することができます。

例示の村人タイルの解説
1以上のロールで1ランタン(1探索値)を与えます。
3以上のロールで2ランタン(2探索値)を与えます。
この村人は、1または2ランタンのいずれか(3ランタンではない)を与えることができます。

村人の力を発揮したら、洞窟カードから村人を取り、プレイヤーボード上の損傷エリアに彼、もしくは彼女を置きます。

各発揮村人は一つの余分なランタンを提供します。ランタンの最終的な合計が満たしているか、プレイヤーの選択に関連した探索値が1を超えた場合、探索は成功し可能な限り最高報酬を獲得します。

例えば、先ほどの選択例からいえば、彼はダイスロールの結果から合計5ランタンを得て、「走って隠れる」の選択から探索値4の報酬であるキノコを得る。

プレイヤーは報酬を得た後、プレイヤーボード上の疲労エリアに洞窟カード上に残っている村人を配置します。彼は他の洞窟カード、すでに所有している前哨カードと同じ行に洞窟カードを配置します。それは所有ハウスカードの行の下で、プレイヤーボードの右側となります。

プレイヤーが選択した探索値の少なくとも一つを満たす、または超過するのに十分なランタンを持っていない場合、探索は失敗となり、洞窟カードもしくは報酬を得ることはありません。プレイヤーボードの疲労エリアにカード上に残っている村人を置き、洞窟カードデッキの一番下に洞窟カードを戻します。

いくつかの段落では、プレイヤーが特定の選択を失敗した場合に読まねばならない障害の説明を持っています。障害の説明にペナルティが含まれている場合、これはプレイヤーに適応されます。

建築

村人はハウス、キーハウス、スターハウス、または前哨基地を建築できます。

まず、プレイヤーボードの準備エリアから疲労エリアに村人を一人スライド移動させます。村人はハンマーシンボルを持っている必要があります。

プレイヤーは利用可能なハウスカード、スターハウスカード、キーハウスカード、または前哨基地カードの一つを購入するために選択する事ができます。そのためにはカードのコストに等しいコインをサプライに支払う必要があります。

プレイヤーが前哨基地カードを購入したい場合、(以前の探索から得られた)使用可能な洞窟カードを持っている必要があります。そしてその利用可能な洞窟カードの上に前哨基地カードを配置します。

ハウスカード、スターカード、キーカードはスタートハウスカードと同じ行に配置されます。

前哨基地カードはハウスカードの下の行に配置されます。

ハウス、スターハウス、キーハウスと前哨基地はプレイヤーに特殊能力、所得増大、および/または他の利点を与えます。これらは14~15ページの「シンボル」に記載されています。

手番プレイヤーはハウスカードや前哨基地カードを選択し配置し終えた後に次のプレイヤーのために山札から新たな選択可能なカードをドローし配置する必要があります。

収穫

村人たちはハウスや前哨基地から商品を収穫します。

まず、プレイヤーボードの準備エリアから疲労エリアへと村人を一人以上スライドさせます。

プレイヤーが各村人を疲労させるごとに、彼らはハウスや前哨基地のいずれかにある1商品トークンを拾うことができます。コインの横に商品を置き、後のためにそれ保持するか、もしくはプレイヤーボードの左上隅に販売のために置くか、または前進トラックに置くのかのいずれかを選択します。

前進トラックへの商品配置は12ページに記載されています。商品の販売と購入は「フリーアクション」の項目に後述します。

訓練

村人は、新たな村人を訓練する事ができます。

まず、プレイヤーボード上の準備エリアから疲労エリアへと村人を一人スライド移動させます。このとき村人は、羽のシンボルを持っている必要があります。

プレイヤーは共通ボードから新しい村人を獲得する事ができます。利用可能な村人のいずれかを選択し、コインをサプライに支払わなければなりません。コストは村人の下に表示されています。

プレイヤーは疲労エリアに獲得した新たな村人を配置します。

共通ボードには新たな村人をドローして配置しません(ドローはラウンドの終わりに行われます)。

労働

村人たちは労働することにより多くのコインを獲得できます。

まず、プレイヤーボードの準備エリアから疲労エリアへと村人を一つ以上スライドさせます。プレイヤーは疲労した各村人ごとに一コインを獲得します。さらに、各ラウンドで最初に労働アクションをしたプレイヤーは、共通ボード上のサイダーを獲得します。共通ボードにサイダートークンがない場合は、1コインを獲得します。

フリーアクション

フリーアクションは村人を疲労させることなく、プレイヤーのターンで行うことができます。通常のアクション実行する前に好きなように多くのフリーアクションを行うことができます。通常アクション実行したあと、フリーアクションを行うことができません。

プレイヤーからの購入

プレイヤーは、売り手のプレイヤーボードの左上隅に販売のために置かれている商品、サイダー、ポーションを購入することができます。プレイヤーはどのようにも交渉することができますが、支払いは唯一コインのみになります。そして少なくとも3コインを支払う必要があります。売り手は、何らかの理由でこの商談を拒否する事ができます。販売することに合意した場合はそのコインと物を交換してください。

販売のために何かを置く

プレイヤーは自分の商品、サイダー、またはポーションを一つだけプレイヤーボードの左上隅のスロットに販売のために配置することができます。他のプレイヤーは自分のためにそれを購入しようと試みる事ができます。プレイヤーは自分のターン内でなら、販売のための商品を排除するか、他のものに置き換える事ができます。

建物の行を更新する

プレイヤーが購入するハウスや前哨基地の他の選択肢を見たい場合に、一つの行を入れ替えるために一コイン支払ってそれをしても良いです。現在のハウスもしくは前哨基地のカードを取り、各デッキの一番下にそれらを配置し、その後デッキの上から新たな4枚のカードを一列に表向きに配置します。

一度ごとにこのアクションを行うことができます(つまり1コイン払い列をまるまる更新するまでをワンセット)。

パス

プレイヤーがもう行動する必要がないと判断した時、「パスをする」と宣言します。かれはもうこのラウンド中任意のアクション、フリーアクションは実行できません。

ターンの開始時、プレイヤーボードの準備エリアに村人を一人も持っていないプレイヤーは、パスを選択する必要があります。パスを選択するまえに、フリーアクションは行うことができます。

2.ラウンド終了

すべてのプレイヤーがパスをすると、ラウンドが終了します。次のラウンドが始まる前に、次の手順に従います。

ラウンドマーカー

7つの部屋が連なった洞窟に置かれたラウンドマーカーを一つずらします。ラウンドマーカーをスライドできない場合はゲームが終了となります。13ページの「ゲーム終了」というタイトルのセクションの支持に従ってください。

サイダー

共通ボード上にサイダーが置かれていない場合は、サイダーアイコン上にサイダーを一つおきます。

新しい村人

共通ボードの低コストのスロットを埋めるように残された村人を左にスライドさせ、村人の山から新しい村人をドローすることにより、空いた右側のスロットをすべて埋めてください。

村人を休ませる

ここで、すべてのプレイヤーは自分のプレイヤーボード上の村人をリフレッシュさせる事ができます。

まず、プレイヤーは任意のポーションやサイダーを消費することができます。ポーションを消費した場合、損傷エリアから疲労エリアに一人村人を移動させることができます。サイダーを消費した場合、疲労エリアから準備エリアに一人村人を移動させる事ができます。プレイヤーは、同じ村人にポーションとサイダーの両方を使用することができます。

そしてプレイヤーたちの村人は損傷から疲労、疲労から準備へと各ベッドの数分移動する事ができます。つまり、ベッドの数分、村人をエリア移動させることができるのです。また、村人は2つのベッドで眠る事はできません(一人の村人が2つのベッドを使用して損傷から準備エリアに一気に移動することはできない)。

収入を収集

すべてのプレイヤーは、取得水準に基づいてコインを獲得します。プレイヤーボードの下部には進出トラックがあり、4収入から始まりその内の異なる商品の数に応じて取得水準が上昇していきます。

例の前進トラックでは収入4ではなく6収入を得ます。

また、余分な収入を与える任意のハウスや前哨基地カードもありますので、そこからも収入を集めます。

建物に商品を配置する。

いずれかのプレイヤーが商品シンボルを持つハウスや前哨基地を所有しており、カードに商品が配置されていない場合に、そこに適切な商品を一つ配置します。

スタートプレイヤーカードを左に回す

スタートプレイヤーカードを所持している人はそれを左の人に渡します。

次のラウンドの開始

7ラウンドが経過していない場合、次のラウンドを開始します。

その他のルール

進歩トラック

プレイヤーボードの下部にある円がいくつもある行が進歩トラックです。プレイヤーはいつでもこのトラックに利用可能な商品を置くことができます。任意の空きトラックを作らず、左から右へと商品を配置する必要があります。商品が配置されると、プレイヤーは同じタイプの別の商品を配置する事を望む場合、同じスロット(スロットは、同じタイプの複数の商品を含むことができる)に配置しなければなりません。商品は、任意の順序で配置することができます。

以下の例では、プレイヤーは進歩トラックに将来さらに配置することにしたフルーツは左から三番目のスロットに配置する必要があります。プレイヤーは次にキノコを配置したい場合、左から四番目のスロットに配置する必要があります。

各スロットの上部に2つの数字があります。それぞれの商品がゲームの終わりにどれだけの点数を算出するかが左側に書かれています。例えばプレイヤーがゲーム終了時に2つのフルーズを持っていた場合に、それらの商品はそれぞれ2村ポイント(合計4村ポイント)の価値があります。

各スロット上部の右側の数字は、プレイヤーの現在の収入の指標です。以下の例では、プレイヤーはラウンドの終了時にフルーツの上に記載されている6コインを収集する事ができます(他のいずれかの商品の上に記載されているコインは収集しません。埋まっている一番右のスロットだけです)。

商品が進歩トラック内に配置されたら、それを排除することができません。

スペシャルな村人

基本ゲームには4つのスペシャルな村人がいます。彼らはリキッドウーマン、グロゴ、ケイブキャット、メタルマンの村人になります。ゲーム開始時に、彼らは表向きでプレイエリアの近くに置いておきます。彼らは唯一エンカウンターブック内の出会いによって得ることができます。これらの村人にはそれぞれ特別な規則があります。

リキッドーマン:リキッドウーマンは不安定な存在です。彼女の行動を割り当てるたびに、1評判を失います。

グロゴ:彼は建物に熟知しています。あなたが建築のために彼を使用する場合、通常より1少ないコインを支払います。

ケイブキャット:ケイブキャットは命令に従うのがあまり好きではありません。あなたはケイブキャットを使用するたびにダイスを振る必要があります。3~6をロールした場合、あなたのいうことを聞き、アクションを実行できます。1~2をロールした場合、彼はあなたのいうことを聞かず、即消耗エリアにスライド移動します。

メタルマン:メタルマンは毎日自分のベッドを使用しています。彼はあなたの建物のベッドを使用する事ができません。またサイダーやポーションを使用することができません。

評判

評判トラックは、プレイヤーの村がどれだけ良く知られているのかの尺度となります。すべてのプレイヤーは、トラック上のトーチシンボルより開始します。プレイヤーが評判を獲得した場合、洞窟のそこへと向かってキューブを移動させます。評判を失った場合、表面に向かってトラックを移動させます。

高い評判を持つプレイヤーは、ゲーム終了時に村ポイントを獲得します。

評判は探索の中で行われた選択によって得られたり失われたりします。

ゲーム終了

7ラウンドが経過した後に、ゲームは終了し、プレイヤーは村ポイントをカウントします。次の項目が村ポイントとして計算されます。

進歩トラック

進歩トラックにおいてある各商品トークンごとに村ポイントを計算します。各トークンがどれだけの価値があるのかは、トラックの上部に示されています。例ではプレイヤーが三番目のスロットに4果物を持っていた場合には、それぞれ2村ポイントで合計8村ポイント獲得することになります。

建物

それぞれの建物は1村ポイントの価値があります。これはハウス、スターハウス、キーハウス、前哨基地を含んでいます。プレイヤーが所有する空の洞窟カードは含まれていません。スタートハウスカードは含まれています。

評判

ゲームの終了時に、最も評判のあるプレイヤーは、追加の5村ポイントを獲得します。二番目に定評のあるプレイヤーは3村ポイント、三番目は2村ポイントです。二人でゲームをプレイしている場合、最も評判の良いプレイヤーのみボーナスとして3村ポイントを獲得します(この村ポイントシンボル内に「2」を持つ人のシンボルがある理由です)。プレイヤーが評判のために同着となっている場合は、それぞれの順位についての点数を合算して2で割り(切り上げ)村ポイントを報酬として与えます。

例:トムとサラは最も評判の良いとして同着になっています。彼らの5と3村ポイントを合算(一位が5、二位が3村ポイント)して2で割り、各プレイヤーは4村ポイントを獲得します。

また、プレイヤーはトラック上の位置によって村ポイントを獲得したり失ったりします。深い場所にいれば村ポイントを獲得し、表面に近ければ逆に失います。表面の最も近い場所にいた場合、2ポイントの村ポイントを失うことになります。

カードのボーナス

いくつかの建物はボーナスの村ポイントを与えてくれます。多くの場合、ポイントは単にカードの下部に記載されています。例のカードはプレイヤーに2村ポイントのボーナスを与えるものです。

一部のカードには、特定の物事を所有することによって村ポイントを得られるものがあります。例の左側のカードはプレイヤーにボーナスの4村ポイントを与えて、各ポーションや、所有している鉱石の数によってさらにボーナス2村ポイントが獲得できます(鉱石は進歩トラック、プレイヤーのリソースにすることができる)。右側のカードは3村ボーナスポイントに加えて、所有する各ハウス/キーハウス/スターハウスごとに2村ポイントを獲得できます。忘れないで:各ハウス、前哨基地はそもそも1村ポイントを持っています。

合計を比較

プレイヤーはそれぞれの総村ポイントを比較します。一番多く村ポイントを持つプレイヤーの勝利です! タイの場合は一番多くコインをもっている者が、それもタイの場合は村人が多くいるプレイヤー、またそれもタイなら建物を沢山立てているプレイヤーが勝利となります。

シンボル

Train to Ready:プレイヤーはこのシンボルを持つカードを所有している場合、訓練した村人を「疲労エリア」ではなく「準備エリア」にすぐ配置することができる。

Gain a Coin When Building:このシンボルを持つカードを所有している場合、建物カードを購入した後1コインを獲得します。このコインを獲得する前に、建物のためのコストは全額払わなければなりません。このカードを建築した際にはボーナスコインは獲得しません。

Reroll:このシンボルを持つカードを所有している場合、探索アクションを行う際にダイスを振り直す事ができます。振り直したダイス目は常に維持しておく必要があります(2シンボルがある場合、プレイヤーはエンカウントで二回振り直す事ができます)。

Gain a Coin when Exploding:このシンボルを持つカードを所有している場合、探索の成功後に1コイン獲得する事ができます。

Cider/Potions as Coins:このシンボルを持つカードを所有している場合、サイダーやポーションをコインであるかのように使用できるようになります。


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